留学系大学生のブログ

チューリッヒから更新しています。私の経験がお役に立てば嬉しいです。

【初記事】チューリッヒに来て1週間

はじめまして。

今日からブログを始めます。

チューリッヒに来て、約1週間が経ちました。

だいぶ慣れましたが、もう少しだけ滞在したらすぐ日本に帰る、みたいなビジター感覚が抜けません。笑

そして、ドイツ語、とは言えスイスなまりのいわゆる''Swiss German''も独特で、

ドイツ語の文法をかじった程度の私には、ほとんど聞き取れません。

でも、外に出れば、美術館みたいな空気感と、カラフルな街並みが心を癒してくれる感じがして、早速お気に入りの街です。と言うにはまだ早いか、、笑

 

さて、初めての今日は、このブログを始める目的を2つ書いてみたいと思います。

 

⑴私の留学経験が読んでくださる方の何か役に立てたらなということ

これがメインです。

そもそもなぜ留学に至ったのか、留学しようと思ったきっかけ

国、都市決定の経緯

留学すると、実際ぶっちゃけどんな生活が考えられるか

旅行とは違い、少なからず現地に馴染まなければいけない過程での苦労

・・・

これから似たような環境に行かれる方、

そうでなくてもご自分の環境と照らし合わせながら読んでいただいても構いませんし、

こんなことをしている人がいるんだなと、皆さんの日々の中で、少しだけ私の生活を覗きみていただく感じでも、👌

何か私が経験したことから、

「あっじゃあこうすれば良かったんだ」と''tips'' コツのようなものを抽出し、

それを拙いながらこのブログでお伝えしていけたら幸いです。

そして色々な方に、読んでいただけたらと思います。

 

⑵記録という側面

どんな生活をして、どんなことを感じたか、何かに書き留めておきたい気持ちはあります。これまでに何度か、日記のようなものを書くことを試みたことがあるのですが、

毎回あまり続かず。でも、その数少ない日数の日記のページでさえ、時間が経ってから見返すと、びっくりしてしまうくらい、本当に色々なことを考えさせられることは重々承知しています。一瞬でその当時の自分に戻り、タイムスリップしたかのような体験です。しかも、当時はあんなにそう思っていたけど、今となってはこう思う、とか言って、やはり時間の経過とともに心情の変化は結構あり、それもまた、面白くて。

とにかく、書き留めておくことは不利益なことではなさそうだということになりそうです、笑

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

私のペースで、続けていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

それではまた☺️