留学系大学生のブログ

チューリッヒから更新しています。私の経験がお役に立てば嬉しいです。

【おうち時間】自粛期間中に始めた習慣②

 

こんにちは。

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

今日は、おうち時間シリーズ第2弾。

この自粛期間中に始めた習慣についてまた少しお話ししていけたらと思います。

 

●手作りお菓子

 

多くの皆さんも、SNSやyoutubeなど、色々なところで手作りお菓子の投稿を目にされたことと思います。

私もそれらにある種感化され、時間のある時に、簡単にできるお菓子を作ることにハマっています。普段なら、お菓子はもうめっきり手作りしていなかった私ですが、今では自ら楽しんで作るようになりました。笑

 

ここからは実際に作ったお菓子の写真を一部ご紹介します。

 

 

f:id:adreamjourney:20200517211117j:image

こちらはディズニー公式のチュロス。

一瞬、何かと思いますよね、、笑

絞り袋の工程が上手くいかず、結局、ハート型のクッキーのようにしてオーブンで焼きました💦💦💦

ディズニーに行った感を感じたくて、挑戦したのに、この見た目では、、と若干萎えていた自分がいましたが、このあと、シナモンシュガーにまぶして食べたので、味は美味しかったです。作り方もいたって簡単でした!

 

f:id:adreamjourney:20200517211120j:image

 

続いて、こちらは、クッキードウと呼ばれるもの。私も最近知ったのですが、アメリカ・NYで流行っていて、クッキーの焼く前の生地というものだそうです。とはいえ、焼かずに食べるので、卵は使っておらず、小麦粉も炒ってから入れるんだとか。

たしかに、クッキー作りの際に、材料を混ぜおわった後、よくひと口味見するので、このレシピを見た時、絶対おいしい!と確信しました😆

 

今回小麦粉などに当たるものをおからパウダーで代用しましたが、牛乳を適宜足してパサパサ感を防ぐようにすれば、ヘルシーで美味しく食べられました。

トッピングには、チョコやクルミを入れて食感も楽しめる結果になり、ほんの数分で、バターや蜂蜜などと混ぜるだけで作れるのに、それにしては満足感が高くて、驚きでした🙌🏻シナモンパウダーをかけたり、フルーツやドライフルーツをのせて、まるでヨーグルトみたいにして食べるのも良さそう!と思いました。

 

f:id:adreamjourney:20200518003610j:plain


こちらは、バナナケーキ。

よく投稿で見かけるあの!😀です。笑

ホットケーキミックスとバナナがあれば、すぐできて安定感のある美味しさです。

生地をオーブンに入れる前に、スライスしたバナナを上に何個か載せるとビジュアルもそれなりにいい感じに、、、笑

焼きあがった時は、家中がバナナの匂いで包まれました〜笑

 

f:id:adreamjourney:20200518003958j:plain

 

 最後にご紹介するのは、豆腐でつくるチーズケーキ。

絹ごし豆腐やクリームチーズなどを混ぜて、レンジで簡単に作れました。

やはり、こんなにも家にいて、スマホの歩数の表示が物語っているように活動量は愕然と減り、それでいて、食欲はとどまるところを知らない、、、こんな状況が続くとなると流石に、手作りお菓子も楽しいけどそろそろやめておこうか、、と何度もなりかけましたが、お豆腐やおからパウダーなどを取り入れられたらずいぶんと違うのかな、いや少しは違ってくれ、、と願うばかりです。笑

 

お豆腐のレシピでも十分美味しくできましたので、今後もyoutubeなどのレシピで適宜ヘルシーに作りつつ、おうち時間を乗り切れたらと思います。

 

 

拙い手作りスイーツの写真とともに長くなってしまいましたが、自粛期間にハマっているお菓子作りの様子を少し垣間見ていただけていましたら、幸いです。

 

新たに作った暁には、またご紹介できたらと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた。

 

<script data-ad-client="ca-pub-5560584066047894" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>